お知らせ

2023.06.05

カーデルおよびカークル®が新しくNETISに登録されました

出庫する工事車両をセンサーで検知し、歩行者や一般車両への注意喚起を可能とするカーデルおよび、工事箇所に接近する車両をセンサーで検知し、出庫する工事車両への注意喚起を可能とするカークルが、車両接近検知システムとして、新たにNETIS登録番号「KT-230026-A」を取得いたしました。
 

 

■背景
「カーデル」および「カークル」はリリース以降多くのお客様にご利用いただいております。
このたび、センサー設置場所(車両検知場所)とパトランプ作動場所(警告場所)間の無線通信距離の延伸や、連続して通過する車両に対してパトランプを個別作動させる機能など、リリース以降改良を行った各種機能の新規性が認められ、建設現場における交通誘導員の省人化や接触事故防止に貢献する技術としてNETISに登録されました。
 

■現場条件や用途に合わせた構成が可能
『カーデル』および『カークル』は付属のパトランプによる注意喚起のみならず、パトランプの増設や、LED文字表示板との連動、カーゲートとの連動なども可能であり、より効果的な安全管理に活用できます。
また商用電源とソーラー電源の選択や、道路幅員に応じたセンサーの選択などにより、現場条件に合わせた構成での提供が可能です。
 

■NETIS登録製品
カーデル(特定小電力無線)
カークル(特定小電力無線)
カークルロング(LoRa通信)
※カーデル・カークルのNETIS技術は電波到達距離が最大500mのタイプが対象となります。
 

NETIS WEBサイト:車両接近検知システム 新技術概要説明情報